Achievement of the graduate卒業生の活躍

  1. 卒業生の活躍
  2. 自宅サロン・店舗開業
  3. JOTメディカルアロマカレッジ卒業/和田 聖子さん
JOTメディカルアロマカレッジ卒業
和田 聖子さん

その人のスタイルにより働き方が選択でき、夢をかなえていける場所を作っていきたいと思っています。

DSC_1104.JPGのサムネイル画像

 開業しようと思われたきっかけをお聞かせください。

心身のバランスを崩し、管理職をしていましたが、業務上にも支障が出てしまい組織運営が上手くいかなくなっていくことに対し、当時の自分はどうしたらよいのか、何故このような状態に自分が陥ってしまったのか分からず苦しい日々が続きました。結果的には、更年期外来を受診しホルモンの変化を数値化してもらい自身のおかれている状況を可視化してもらうと共に、辛い症状はホルモンの乱れだけが原因とは限らないこと。ストレスによる影響なのかホルモンの乱れによるものなのかは血液検査では分からず、ホルモン治療とは別に、睡眠や休息などセルフケアをしてく必要があることを医師が教えてくれたことでセルフケアの重要性に気づくに至りました。その後、自分と同じように管理職をしている女性で同じような思いをする人が今後増えていくのではないか?そう考え調べていくと、同じような経験をし苦しみ最終的に退職に至っている管理職女性が沢山いることを知りました。経験した私だから出来ることとして、女性管理職をサポートする仕事こそ私の強みを活かせる仕事ではないか!と考えるに至りました。もともと、40代に入った頃から、人生1回。一度でいいから自分がこれだ!と思える仕事をしてみたい!と考えるようになっていた私にとっては、怪我の功名ともいえる出来事でした。営業職や管理職の経験を活かし、セルフケアの普及を主にしたビジネスで起業すると決め、会社を退職し準備を進めてきました。

JOTの授業の中で、今一番活きていること(知識や技術やその他精神面など)をお聞かせください。

私の活動は第一次予防におけるセルフケア推進に力を入れています。中心となるストレス耐性の強化のための対策の1つに統合医療の考えを取入れています。よって、身体が本来持っている自然治癒力向上を目標とし、その1つに精油やハーブを活用するという統合医療の考え方自体を学べたことが最も大きいと思います。私が所属している産業カウンセラーの業界においても、個別相談の中でアロマなどを用いている人は多いようですが私の場合は、相談しやすい環境作り(カウンセリングの敷居を下げる)や、セルフケアの普及を、企業向けに提案~導入をしていきたいため、癒し効果だけでは取り入れられないと考えています。効果効能こそ言えないものの、なぜ精油やハーブを用いるのかを、可能な限り論理的に説明していくためにも、身体のメカニズム(基礎医学)や精油の化学、成分 などを学べたことは重要であったと考えております。

JOTに通って良かったことをお聞かせください。

理論を学べたことに加え、その中で活動されている講師や仲間に出会えたことが大きな成果だったと思います。JOTで学ぶ人たちの多くは、自分の夢を持ち頑張って仕事をしている人たちが多くおられますので、今後の自分の励みになるとともに、それまで男性中心の職場・環境で働いていた私にとっては新鮮で、かつ皆さんの夢や抱える問題を共有させて頂くことは非常に勉強になりました。

今後のビジョンについて

今はまだ計画に対し、必要な資格や新たなネットワークが形成出来てきた段階。何度もブラッシュアップを重ね、将来的には法人化を視野に入れている為、これから取り組みたいことが可視化出来てきました。事業として提供するサービスにより多くの働く人たちが笑顔になる社会を目指すことはもちろんですが、いろんな夢を持って頑張って取得した資格(カウンセラー、セラピスト等)を活かし、皆が輝く場所を提供できるプラットホームを作りたいと考えます。それぞれの人が、その人のスタイルで自分らしく輝き活躍できる場所。その人のスタイルにより働き方が選択でき、夢をかなえていける場所を作っていきたいと思っています。

今から目指そうと思う人にひと言

みなさんそれぞれ、資格を取ろうと思われたきっかけは違うと思います。自分自身のケア、今の仕事に活かす、転職、お店の開業、私のように異なるサービス形態での起業 等どんな形であったとしても、学ぼう!と思った時点でなにかしら、こんなことに活用したい!こうありたい!みたいな希望や夢があるのではないかと思います。ぜひその時の気持ちを忘れずにいてほしいなと思います。私もまだまだ途中ではありますが、思い続けること、言葉に出し、文字にしていくことで人は目標に近づいていきやがて達成することが出来るそうです!

HANAEMI

HP  URL  https://www.w-hanaemi.com/

(事業内容)◆産業カウンセラー/キャリアコンサルタントとして企業を対象に活動   

                     ・メンタルヘルス対策の支援  ・キャリア形成の支援 ・職場における人間関係開発、職場環境改善への支援

                        (上記に対し以下業務を実施)

                      ・組織内における問題把握~課題解決に向けた提案および教育等の支援  ・各種研修  ・個別相談業務

      ◆代替療法を活用したセルフケアの普及(予防)

       ・代替療法を活用したセルフケアの研修 ・代替療法を活用したセルフケアのためのワークショップ開催

       ・リフレッシュルーム、相談ルームのプロデュース

      ◆各種資格取得者の登録・派遣制度

和田 聖子 SHOKO, Wada
JOTメディカルアロマカレッジ メディカルアロマセラピストコース 卒業

1970年 兵庫県生まれ。一般企業での管理職を経験後、産業カウンセラー・キャリアコンサルタントを取得。
自身のキャリアを活かし、女性管理職をはじめ、女性が前向きに楽しく活躍できる企業の在り方など、代替療法を活用したセルフケアをはじめ、より快適な就業環境の提案を行っている。

取得資格:日本統合医学協会認定 メディカルアロマセラピスト

     日本統合医学協会認定 心理カウンセラー

     日本統合医学協会認定 メディカルアロマインストラクター

前職: 広告業

    

  1. «前の記事
  2. 次の記事»
  3. 一覧へ戻る

Page Top